幸和ダイアリー

ゆるしてください。。。 

東京目黒区で、5歳の女の子が虐待死し、両親が逮捕された事件。。。

警察から、結愛ちゃんのノートの全文が公開されました。

 

「ママ もうパパとママにいわれなくても しっかりとじぶんから きょうよりかもっと あしたはできるようにするから

もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします

ほんとうにもうおなじことはしません ゆるしてきのうぜんぜんできなかったことこれまでまいにちやってきたことをなおす

これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだからやめる もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします

もう あしたはぜったいやるんだぞとおもって いっしょうけんめいやる やるぞ」    

 

胸が傷みます・・・。

自分で目覚ましかけて  午前4時に起床し、一人で平仮名の書き取りをさせられ、、、 そしてこの反省文。。。

 

 

ここ数日、結愛ちゃんの写真とこの文がニュースで流れる度に涙が溢れてきます。。。

私も子供がおり、子供達の5歳くらいの時に覚えた ”ひらがな” は、「ママありがとう」「パパだいすき」などだったかと思います。それを見て幸せを感じていたのを思い出します。

結愛ちゃんの 「ゆるしてください。」 「あそぶってあほみたいだからやめる。」

こんな ”ひらがな” を書かせる両親に、ほんとに怒りしかありません。

子供は あそぶだけでいいんだよ、すべてゆるされるんだよ、って伝えたい。

親って、子供が笑顔で遊んでいるのをみて幸せを感じるものですし、すべてをゆるせちゃうもの何ですが、、、。

 

 

愛を結ぶと書いて 結愛ちゃん 親がつけたんですよね、名前の意味わかってますよね、

みんなから愛される子に育って欲しい。ってことだと思うのですが。。。

保護責任者遺棄致死容疑とありましが、子供の心を、体を、日々ボロボロにしていく殺人事件です。

感情的になってしまいましたがっ、子供の虐待のニュースの度に、胸を傷めますが、私自身もまた、何もできず日々に流され他人事のようになってしまう自分にも腹が立ちます。

そんな私ができることは、この仕事を通して、会員さん、ご成婚者に限らず、周りの人へ、子供との関わりや家族の大切さを伝えて行くことなのかと思います。

アメフト問題、森友、加計問題もよいですが、二度とこういう惨事が起きないシステムを作るべきではないかと思います。

結愛ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。