「四十歳を過ぎると、男は自分の習慣と結婚してしまう。」

ジョージ・メレディス -19世紀 イギリスの小説家 の名言です。

これは、結婚カウンセラーの経験を通しても強く感じる言葉です。男性に限らず、女性も同じような・・・。19世紀の人の言葉が現在でも共感できるというのは、すごいです。

 

40歳を過ぎると、人の意見や、身の回りの変化を受け入れられなかったり、「今」(習慣)を変えたくない、変わりたくない。

になっている方も多いように思います。

確かに楽ではありますが、新しいことや刺激がないことは、いろんな意味で、成長が止まってしまうように思います。

 

 

結婚」は逆にお相手を通して、今(自分の習慣)を変えることですし、楽ではありませんが、新しい発見や自己修正など、

人としても成長して行く場です。そしてそれが魅力になる。

 

今(習慣)を変えずに、結婚を!と望むのはとてもハードルが高く、そんな出会いを探すのはとても困難です。

 

当社でのご成婚者も良いご縁がある前は、現状維持+結婚を望む。ですが、皆さんご成婚になる時は、休日をお相手に合わせる、お相手の趣味を一緒に楽しむ、お相手を通して習慣を変えることが楽しくなって行っております。そして、魅力的な人に変っている。

 

 

自分の習慣と結婚していて、運命の出会いがあっても、自分の習慣となかなか離婚できない人は、要注意です。

 

「結婚には多くの苦痛があるが、独身には喜びがない。」

サミュエル・ジョンソン -イギリスの文学者 の名言です。

これは、既婚者、独身者、男女問わず賛否あると思いますが、18世紀の人の言葉と思うと、今も昔も「結婚」は変わらないモノなんですね。

 

私も結婚し多くの苦痛はありますが、、、。また新たな苦難が待ち受けている事もわかっていますが、それ以上に多くの喜び、刺激を家族からもらっているのは確かです。家族がいるからまだ見ぬ苦難にも立ち向かえるのかも知れませんね、、、。