会話での大事なポイント!

 

パーティ、合コン、お見合いもそうですが、会話だけでも、

その人の「人柄」の伝わり方が変わります。

 

一つは、??? イメージが沸くような話し方。

例えば、

お相手が 「この間、映画観に行ったんだって?、どうだった?」

「うん、超面白かった!超感動した!」

お相手「へぇ?、、、」 で終わってしまい、相手に伝わりません。

 

「本当に最後までドキドキで、ジェットコースターに乗っている感じ、

 絶対気に入る映画だと思うよ!」

 

相手に何を伝える時は、相手がイメージできる様な、たとえ話や比喩などを使った

話し方が相手の心に動かします。

 

 

二つめは、?? 話すスピードで印象が変わる。

トロトロ、ゆっくりしゃべって、要点が見えない人にイラついた事はありませんか?

逆に、高速で話されても聞いているだけで疲れてしいますが。。。

でも、ゆっくり考えながらしゃべるより、適度に早口でしゃべった方が信頼されるそうです。

それは、早口で話すには、話す内容を熟知していなければ話せませんし、確信を持って

話さなければ早口では話せません。

そんなスムーズさが、聞き手に安心感と信頼感を与えます。

 

 

三つ目に、??? 長い話は嫌われる。

話に無駄が多く、長たらしく話す人にかぎって、オチがないって事ありませんか?

ちょっとした質問でも、

長く、事細かく話す人がいますが、(言い訳もこれに当てはまると思います。)

どうも信用性に欠ける印象を与えてしまいます。

長く細かく話す人より、簡潔に話す人の方が魅力的に感じるように思います。

簡潔な話し方には、飾り気がなく、自己弁護といったものがいっさい感じられない。

そのかわりに力強さや誠実さが感じられ、より信頼性が高まります。

 

ちょっとした会話を変えるだけでも、人に与える印象は劇的に変わることも

あります。

私もたくさんのお見合いに立ち合わせて頂いたり、たくさんの方と雑談していて

いろいろ勉強になっております。