幸和ダイアリー

池上彰さんに続き・・・○○先生も。。。

先月ブログでお話しさせていただきましたが、池上彰さんがTV番組で、お見合結婚をススメておりましたが、

 

https://www.cowa.co.jp/news/10167/

 

先日またなんとなぁ~くTVを見ているとっ、今度は林修先生が『林先生が驚く初耳学!』と言う番組で結婚に対する持論をお話ししておりました。

 

 

「先程から皆さん恋愛結婚以外は結婚じゃないみたいなことを言ってますが、恋愛結婚なんて戦前は13.4%しかなかった。お見合い結婚が減った分だけ未婚率が上がっている。~~ データを見るとお見合いで結婚したカップルのほうが明らかに離婚率が低い。家と家との繋がりで生まれたカップルなのでそう簡単に別れない」

 

 

賛否両論、一長一短あると思いますが、この仕事を通して、結婚してから良いところ探しができるのはお見合いの方が勝っている様に思いますし、恋愛結婚=ラブラブのイメージがありますが、お見合い結婚でラブラブなカップルをたくさん見ております。逆にラブラブな期間が長~い様に思います。

未婚率、離婚率、いろいろデータはありますが、結婚しなくても良い時代、離婚ができる時代、選択肢のある時代になった。大きな意味で幸せな時代なのか?(不幸でもあり?)と思います。

 

 

でもこの仕事を通して、また家族を持って言えることは、「一緒に成長できる家族がいる幸せ」 は今も昔もこれからも変わることはないと思います。