幸和ダイアリー

出会いがあり過ぎなのに、なぜ?

 

出会いがない!出会いがない!と言う方がおりますが、私が言うのも何ですが、現在、空前絶後の出会いが沢山ある時代だと思います。

ポケベル時代を知っている私からすれば、出会いのチャンスはたくさんあります。

 

結婚相談の中では、 出会いがあるけど、次に繋がらない、自然消滅に・・・など、よく耳にします。

現代の出会いがない!はこれも一つの出会いがない!に入るのではないでしょうか?

 婚活パーティ、マッチングアプリ、街コン合コン、結婚情報サービス。。。

「出会いがない」は、下記の二つある様に思います。

 

 

①婚活の場に行動しない、動かない ・・・ 出会いがない!

②出会いがあり過ぎて、ココが合わないから違う人、もっといい人、もっともっと・・・ 出会いがない!

 

は「自分を知ること」「お相手に求めるものを絞ってもつ」ことが大事です。ただ漠然とお会いして、回数を重ねても疲れてしまい、の方になってしまいます。

出会いが溢れている時代だからこそのデメリットは、SNS、ネット上では無視したり、お互いに自然消滅がお断りのサインだったり、何か簡単に出会いを切り捨ててしまう。。。

結婚は真逆。 無視できません。 自然消滅なんてありません。

 

 

 

お互いに喜んだり、喧嘩したり、一緒に築きあげる信頼関係が大切です。(因みに私は、たまぁ~に奥さんから無視されることはありますが・・・)

当社でもお見合い後、交際後、自然消滅は一切ありません。お断りしたり、お断りされたり、理由をお聞きするケースもありますが、ちゃんと向き合って、答えを出して次の出会いへ進んで頂いております。

中には今までの癖でお断りの連絡ができない方もおりますが、そこはなんとか私達が間で、お返事をして頂く様にお話させて頂いております。

 

出会いも、別れも意味のあるものにするために、、、。

 

 

以前こんな男性さんがいました。

お見合い後のお返事も、理由も連絡しない。交際も違うと感じた時点で、相手と連絡を取らない。当社にもご交際ストップの連絡を入れない。 SNSやネットでの出会いなら問題ないかも知れませんが、当社の出会いではちゃんとお相手にお伝えして、区切りをつけて、次の出会いに進んでもらいます。

そんな人にも巡り巡ってきました。ご自身がいいなぁ~!と思った人から、お返事がなく不安になったり、交際でもなかなか連絡が取れず不安になったり、それに対してお相手の気持ちを聞いて欲しいと相談がありましたが、 

「以前の○○さんと同じですね、その時の気持ちと同じかも知れませんね」 とお伝えしました。

それ以後、その男性はお見合い後のお返事、ご交際のお断りはちゃんと連絡をくれるようになりました。

 

 

出会いと別れには、 必ず学ぶものがあります。

それをしないから、 出会いと別れに意味を 感じることができず、無駄な付き合いだった・・・無駄な時間だった・・・。と不満が、

 また、簡単に人を切り捨てることができる 。簡単に次の人に出会える。そんな風にできる時代でもあるので、

 目の前の人と向き合い 、その中で自分を知ること。と、うまくいくコミュニケーションを 身につけることが大切です。