先日、家族で長野県の「松本城」に行っていました。 

上田城に続き、また城巡り。。。

 

1年前までは、城好きだった子供達も、今回は 「城はもういい。。。」と、子供達の興味は成長と共に日々変化します。

息子と娘で行きたい場所も違い、先日、どこへ行くかで大喧嘩! 

 

そこで、私が良く言う一言。

「どこに行くかじゃない、誰と行くかだ!」 と子供達に、

 

 

 

それでも、城巡りより、息子は「春スキー」娘は「絶叫マシンのある遊園地」 譲らない。

 

いつかわかってくれる日が来ると思います。。。

「どこに行くかではなく、誰と一緒に行ったか」が、大切な思い出になることを。。。

でも私からすると、文句を言いながらも一緒に出かけてくれるだけ、幸せなんだと国宝松本城内で思いました。