上司、部下、お客様(仕事)、友人関係、趣味の仲間、

お見合い、パーティーなど異性など、

いろんなコミュニケーションのとり方があると思います。

ca27c2ab7b954a7e22604f25c5da3a1a_m

 

 

 

 

 

初対面の方もそうですが、

皆さんの周りにもイマイチ何を考えているか?わからない人っていませんか?

そんな方って、自分の事を話さなかったり、無表情だったり、、、

逆に自身も周りから 「何を考えているか?わからない」人 と思われているかも

知れません。。。

 

何が言いたいかと言うと、

うまくコミュニケーションをとるには 「自己開示」 が大事だと思います。

自分を知ってもらわないから、 「何を考えているか?わからない」人 になったり、

相手の中で、自分とは違う、誤解されてみられてしまうこともあります。

自分を知ってもらわないと、ほんとに 損 をしてしまいます。

相手を知ろうとする前に、 「私はこんなやつです」 と伝えることが

相手を知ることにも繋がります。

2f54e81fafbd122d4f9a1a8a53540954_s

 

 

 

 

 

なんだかよくわからない人=危険信号がでますが、

自己開示によって、安全信号になりコミュニケーションは

自然と良好になります。

 

以前、元刑事さんのセミナーに参加したことがありますが

お話の中でも、

「犯罪者の取調べも同じで、取調官が心を開いて

自分のことを話し、徐々に相手の心を開かせていく」

と言っておりました。

コミュニケーションは自分を知ってもらうことで、

お互いの心の壁を壊して行くこと。なんですね、

 

rogo1のコピー